2017.11.20 ネデル de 大海戦☆彡 
亡命先のネーデルラントで大海戦に参加しました!

戦闘のレベルが58、各種スキルはR8止まり( ´,_ゝ`)
回避は1 防御なし(。゚ω゚) 剣術取り忘れ(。゚ω゚)
船はイスタンブールのドックに預けたまま( ´,_ゝ`)
と何かと準備不足な気がしましたが、
亡命先で大海戦とか何気にイベント気分で楽しみにしていました!

今回は商会艦隊に空きがあったので、
L猛者・マールさんを誘っての参戦でした(∩´∀`)∩ワーイ
エルモサさんとはフレ登録したものの、
フレ登録していないキャラで活動していることが多いので、
なかなか絡む機会がありませんでしたが、
今回はいい具合に絡み合いっ子したので楽しかったですw

しかけ: ぎゅねいさん エルモサさん ルリハ☆
援軍:  会長サマー ぺるしーさん 翡翠さん

でした!


小型はN狩りオンリーで、特に対人艦隊から仕掛けられることもなく、
戦功は105稼げました!

中型はわたしが仕掛けの旗になったのですが、
ノロノロなのと、NPCがいる場所を勘を働かせて見つける、
っていうのができなくて苦戦しました(。-`ω-)ンー
対人は何回かあったかな? 一回はわたしが逃げ切ってセーフw

中型途中でぎゅねいさんに再び旗をわたして、
そのまま大型の旗をおねがいして、楽ちんさせてもらいました(*´σー`)
結構対人を仕掛けたり仕掛けられたりで、
逃げられたり逃げたりでしたが、最後の一戦はなかなか互角に戦えたので、
粘りに粘ってとても楽しかったですw

さてさてここまで文字ばかりですけども、そうなのです。
最後に気づいた。
気が緩みすぎちゃってSS一枚も撮れてない(。゚ω゚)
まぁいつものことですが(ノ∀`)アチャー
楽チンさせてもらってるならSS撮れよ~w∑(ノ∀`)ペシッ
戦闘シーン1枚撮れていた(∩´∀`)∩ワーイ

20171118-01.png
沈んでるところ(。゚ω゚)w
多分、1隻か2隻落として(∩´∀`)∩ワーイってなってるときに、
頭からくらいました煙幕弾(。゚ω゚) 中型の出来事でした。


そういえば今回は、ポルの青姉さんとは味方同士で、
対人仕掛けられたときに援軍に入ってくださいました。
通常は敵なのでめったにない援軍での絡みが新鮮でした( ´艸`)



今回の戦功
20171118-02.png
ルリハではほとんど大海戦に出てなかったので、
爵位がきたかどうかすら覚えてなかったのですが、
過去記事を探るとどうやら一回来ていた様子( ´艸`)

総督官邸で報告すると、爵位がきました\(^o^)/
エルモサさんにも爵位がきました\(^o^)/

准二等勲爵士→准一等勲爵士 になったので、
今回の海戦で2個きました( ´艸`)

ルリハ☆は爵位に関しては手をかけていなかったので、
亡命中の投資での爵位、今回の海戦での爵位、と、
ようやく他の2人に追いつきそうです!
あと2つ上がれば騎士爵(∩´∀`)∩ガンバル



記念写真
20171118-03.png

あともう少しでネーデルラントを去ることになりますが、
アムスのアパルタメントで撮る集合写真は、
良い思い出になると思います^^

エルモサさんとわたしが机に埋もれ、
ちびっこの会長とひすいさんは家具に埋もれ、
みんなてんでバラバラの集合してない集合写真です( ´,_ゝ`)


エルモサさん、今回はご参加ありがとうございました!
また機会があれば是非合流していただきたいと思っています^0^


*続きを読む*


今日は何の日?(。゚ω゚)
今日って11月20日ですよ~(*´∀`)


一番最初に当てた方にお好きな国の公用装材プレゼント(。゚ω゚)



まず、ここを読むかどうかデスヨネ( ´艸`)
だれも見ないままプレゼント放置になったらどうしよう( ´艸`)w


回答者が出るか、正解が出るか、ひっそり垂れ流しになるかw
ワクワクドキドキしながらお待ちしまっせー(ノ∀`)

2017.11.19 本当の私☆彡 
ふふふ(*´σー`) 中二病みたいなタイトル。


以前から3カラム構成のブログって、ちょっと見にくくないかなー?と思っていたのと、
フレンドさんが新しくブログを始めたのに触発されて、
思い切ってテンプレートを変えてみました( ´艸`)

テンプレートって本当にいっぱいあって、
可愛いのからカッコイイのからオサレなやつとか、
どれを選んでいいやら。

今回のポイントは、
① シンプルで見やすい
② シンプル過ぎずに可愛い
③ 使いやすい構造

の3点に絞ってみました!


ベースカラーはパステルブルーかグリーンにしようと思っていましたが、
見つからなかったのでピンクにしました!
柄じゃないねーって思う方もいるかしら(*´σー`)
中の人は普段女らしさなどは全く感じさせない(素質がない)のですが、
実は可愛いもの大好き(*´▽`*)
なので、時間が経って別のテンプレにしよう!
と思うまではしばらくのラブリーピンクでお付き合いくださいませ(w´ω`w)

ブログの記事を書くのは慣れてきましたが、
テンプレをいじるとかは全くのド素人。
見よう見まねであちこちいじってみて、不具合がないか確認したつもりですが、
おかしなところがアレばお知らせいただけるとうれしいです。

右側のリンクと、それ以下の部分の頭が揃ってないのは元々です^0^
どなたか直し方わかりましたら教えてください^p^


2017.11.17 最後の国☆彡 
ネーデルラントへの亡命の準備も整い、
ハイレディン様が引き止める中
( *´艸`)ということにしておいて、
いよいよA鯖最上位のネーデルラントへの亡命です。

20171117-01.png
ハエ

20171117-02.png
(´・ω・`)

20171117-03.png
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

20171117-04.png
(;´Д⊂)

20171117-05.png
全名声が5万下がりましたが、
冒険は、オスマンへの亡命でスッカラカーンだったので、
あんまり痛い気がしませんでした( ´,_ゝ`)


バルネフェルト議長とネデルリハ☆
20171117-06.png
ネデル国旗が意外と似合っている気もしますデス


ネーデルラントには、キャラを作っていないので、
国イベをしました。

20171117-07.png
始まり始まり~

ネーデルラント独立戦争(80年戦争ヤラ)に絡むお話です。
ネタバレになりますが、ゾイデル海の海戦が1573年とのことなので、
この国イベのあとも長く戦争が続いたのだと思います。
中の人は、理科と社会がクルクルパーヽ(゚∀゚)ノ パー なので、
詳しいことはワカラナイ(*´σー`)
フランスの国イベをしたときもそうだったのですが、
イベントをするにあたって、どんな背景の話だろう、と思って、
ちょっとググってみたり、ちょこちょこ記事読んでみたり、
まるでパッチワークのように、関連記事を組み合わせて理解していくのですが、
それもまた、大航海や国イベントの面白いところかな、
って思いました(*´∀`)

興味が湧いて勉強する→身につく
これがホントの勉強かなとも思います( ´艸`)言い訳だな、、、w

分裂していた2つの派閥が一つに団結して、
国のために闘うお話です。
国のために闘うにも関わらず国を追われる事になったり、
隣国に裏切られたりなどしながらお話は進みます。

詳細は、これから国イベをするかもしれない人もいるので割愛^w^


主人公 フレデリク
20171117-09.png
船を盗まれた武器商人。
イケメンですがすでに他の女子に心奪われているo(`⌒´*)oチ


ホールン 海の旅団 司令官
20171117-08.png
独立運動組織指導者
妹アマリアが↓のエグモント様と婚約していた。


エグモント様 ネーデルラント政務官
20171117-10.png
アマリアとのイキサツの誤解を解いてから、
ホールンと団結して、独立派で活動します。
歴史上は「エフモント」と言われているポイ
重要人物なのに既存のキャラとは!
酒場でたっていると、身なりのいい紳士と間違う。


アマリア
20171117-11.png
ホールンの妹 エグモント様の元婚約者
フレデリクの家で武器商人家業の手伝い
登場回数は少ない!


ライザ イングランド下士官
20171117-12.png
冤罪でとらわれていたウイリアム兄者を
フレデリクとルリハで助ける。
イケメンフレディの想い人 (* ´∀`)σザクッ

サンジャイ
20171117-13.png
全然主要人物じゃないですが、
雰囲気が面白いので乗せておきます。
カリカットの商業を取り仕切っている富豪やら大商人
エルモサさんみたいなノリの女性を好きそう。
(↑勝手な感想^w^)

イネス  アルバ公に仕えるイスパニア軍人
20171117-14.png
思った通りの筋肉♀さんでした。
イラストの髪型がカッコイイので実装希望(∩´∀`)∩
ストーリー中のエグモント様の台詞にありますが、
この人も自分の中の正義を貫いた軍人。
私は好きです。


アルバ公  イスパニア重臣
20171117-15.png
幾度となくネーデルラントに重圧をかけ、
独立派組織を苦境に追いやる。


主な登場人物はこんな感じです。




国イベを終えてみて、
なんとなくすっきりしないまま、ちょっと悲しい気持ちのまま、、、(´・ω・`)
引き続き私はのほほんと遊ぶのですが、
歴史の中ではまだまだこれで終わりではなかったのだな、
と思います。
うーん、なんか悲しいまま終わりました(´・ω・`)


20171117-16.png
フレディ、私には超曇ってるようにみえるよ?




海の旅団のお手伝いをしたご褒美
20171117-17.png



国イベ開始後、アトランチスが浮上!!!
錬金術で武器などの強化成功率UPの恩恵を受けるには、
アトランチスに行ける状態でないと無理ってことで、
途中でアトランチスエピソードに浮気したせいで、
ネーデルラントにはおもったより長く滞在しました(*´∀`)



週末の大海戦もネデルで参加になるのかな?
残されたネデルライフを楽しみたいと思います( ´艸`)










2017.11.15 緑の国☆彡 
オスマントルコへの亡命が成功し、
あまり見慣れない旗になりました~( ´艸`)
見慣れない、っていうのはちょっとちがうかもですが、
街中でも緑の国旗の方がいると、なんとなく目が行くので、
ちょっと特別な雰囲気があります。

2017年11月4日(土)~ オスマントルコ
大宰相 イブラヒム様  と オスマンルリハ
20171111-21.png
フフフフフ( ´艸`)

オスマントルコは国イベがないので、
チョコチョコ面白い話がないかなーって調べていると、
『図書館の 大航海時代Online』というサイトを発見しました!

何気なーく名前付きのNPCの艦隊とか見てたんですけど、
大航海シリーズの登場人物や、実在の人もいるのですね@@
全部読んだわけではありませんがなかなかおもしろいので、
時間がある時にちょこちょこ読みたいと思っています^^

どうやらルリハ☆は黒海の街発見してなかったらしく、
領地に投資をしながら、街発見をしました><
オデッサ → セヴァストポリ → カッファ(領地) → 
トレビゾント(領地) → アレクサンドリア(領地) → 
アルジェ(領地)

と移動したところで、

20171111-22.png
親愛から信頼になり(´・ω・`)
険悪だった国が、敵意になりました(´・ω・`)

アルジェで、
20171111-23.png
ハイレディン様と記念撮影(*´σー`)


よく見るとハイレディン様は
20171111-24.png
グリーンとイエローのオッドアイ( *´艸`)

20171111-31.png

ミーハーと言われても構わない( *´艸`)
ハイレディン様カッコイイ!!!
是非ルリハ☆を嫁に、、、w

↑の図書館の 大航海時代Online って言うサイトでも、
ハイレディン様の詳細が載っています( *´艸`)

オスマントルコの特典?として、
ハイレディン様から、助言をもらうことが出来ます。
私が初回にもらったのは、

空の言葉をよく聞け。お前なら感じられるはずだ
(嵐に遭遇したときに1ターンだけ被害を防ぐことができる)

次の航海はお前にとって学ぶことも多かろう
(航行して得られる経験値が少し上昇)

でした!
そしてアルジェからセビリアに向かう途中、
あの短距離の間で嵐がきました(。゚ω゚)予言だ、、、、
全国亡命の都合もあり、
赤の盟約をもらうほど通うことは出来ませんでした><残念

オスマン国籍の間は、結構マメに敵対度をチェックしていました。
酒場の船乗りや交易商に話しかけまくると、
20171111-26.png
のように教えてくれるので、
不都合がない程度に航海日数を重ねて、
キティさんにもらった赦免請願状を節約する努力(`・ω・´)
自力で用意したものではないので、無駄遣いはできません。

6日はサンフランシスコに南蛮品が到来する日だったので、
気持ち多めの投資で吹っ飛んだぶんを回収しつつ、
何往復かして敵対度を下げていきました。
Eで綿竹年画を売る時に、南欧界隈がほぼイスパの同盟国だったので、
ルリハは入港できませんでした(;´Д⊂)

ボストゥンの酒場で敵対度チェックをした時に、
20171111-27.png
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ お友達の噂が!!!

イングランドのリミッ○○が、写経したらしいぜ。(違
リミックスさんには深夜の時間帯、
造船のわからないことなど突撃質問でお世話になっておりますm(_ _)m


ネーデルラントへの亡命も間もなくだったので、
シスコ南蛮が落ち着いた頃に
20171111-28.png
の状況だったので、赦免請願状を使うことにしました!

赦免請願状1枚で敵対5減るので、全部で83枚
自分で集めた分も合わせて150枚ほどあったので、
後々オスマンの敵対を下げるとしても十分な感じでした!


20171111-29.png
白くなりました(*´σー`)



およそ5日間のオスマン国籍でしたが、
なんとなく離れがたくなりました(´・ω・`)
他とは違う特別感でしょうか(´・ω・`)
ゲーム上の待遇というか扱いは決してNICEではないかもしれませんが、
オスマンでいるのも悪くないなぁっていう、愛着がわきました( *´艸`)
オスマンキャラ1つほしいところです^p^


残念ながら本来の目的が造船亡命なので、
ネーデルラントへ亡命しなくてはなりません(´・ω・`)
そして故郷イングランドへ帰るのです(*´∀`)


ネーデルラントでは、国イベントをする予定なので、
そちらも楽しみたいと思います(*´∀`)






2017.11.13 ピピピーピピー☆彡 
駆け足で亡命できたのは、
イングランド → イスパニアまで。
ここからが正念場(`・ω・´)キリッ
いよいよオスマントルコへの亡命です!

この日のために育ててきたのは、エルダさん。
オスマントルコ交信を持っています~!
オスマン交信は苦行、とのことですが、
結構楽しみにしていました!

20171111-01.png

敵対度を親愛にするには、
副官を仕官させる方法もあるよーとの情報も頂きましたが、
既に交信を始めていたので、交信で突っ切りました(`・ω・´)

20171111-02.png
タゲったら、交信のマーク

20171111-03.png
\(^o^)/成功


わりと早いうちに、
20171111-02a.png
が2回ありました(´・ω・`)


でも、失敗が出たおかげで、
『次は成功するかな?』って言う楽しみができたので、
わりと気楽に楽しく交信が進みました(*´σー`)エヘヘ

20171111-04.png
『貴船の航海の無事を祈る~』
と言ったそばから襲ってくるオスマン艦隊さん。。。。


最初は、雑魚狩りしながら、海域戦闘やって~
10分毎に近くにいるオスマンNと交信しよう~w
と思っていましたが、
雑魚狩っているうちに遠くに行ってしまって、
オスマンNPCが見つからないまま、
10分以上交信が出来ないというのが頻発したので、
海域戦闘は1回でやめました^w^
20171111-08.png

平常→友好  多分交信3・4回でなったと思います、気づいたら友好だった。
20171111-09.png

友好→好意  交信 成功9回 失敗2回
20171111-11.png

好意→信頼 交信 成功21回 失敗2回
20171111-12.png

信頼→親愛 交信 成功43回 失敗0
20171111-13.png

野外活動やらの大学講座をやりながら、
トータル70回の交信で親愛に到達~(∩´∀`)∩ワーイ
強がりでもなんでもないですが、
交信は楽しかったですw
またやれ!と言われたら、喜んでやります(*´σー`)

10分のインターバルを正確にこなしてやれたのは、
20171111-30.png
夏ぐらい?にユニクロで配ってた時計^w^
使い方がわからんってことでオカンからもらったのですが、
チョコチョコいじってたら、10分のタイマーを設定できたので、
これで時間計ってやってました!(*´∀`)
時計の向きを変えるだけで、時計、温度計、タイマー、アラーム、
になる優れものです( ´艸`)IKEAで300円ぐらいで売ってるぽい。
バックライトが常時点灯ならもっと良かったのにーと思います。

横道それた。


ついに! 亡命の! 時が来ました!

20171111-14.png
なんかちっこいのがいる
うちの会長さんはこういうところがマメだなぁッて思います( ´艸`)


20171111-15.png

緑になる瞬間を激写するために、
長い会話をガマンガマンしているマリア会長様

オスマントルコの亡命本気度チェックは、、、、

20171111-16.png
20171111-17.png
((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル  ハイ


20171111-18.png
20171111-19.png
20171111-20.png
もともと少なかった冒険名声はすっからかーん\(^o^)/になりました。



一番の山場だと思っていたオスマントルコへの亡命は、
意外と楽しく進んで良かったです\(^o^)/
亡命の度はまだまだ続きますが、
オスマントルコ前編はここまで~\(^o^)/