2017.10.03 ざえもんランド完成間近?☆彡 
勝手にざえもんらんど とか言ってますが、
ニコファイ強制労働部の、強制労働所なのですほんとは(。゚ω゚)


毎日ちょこちょこやっている甲斐があって、
随分開拓も進んできました(∩´∀`)∩ワーイ
キティさん、ネコさんに続いて、さくらさんもインできるようになって、
移民クエやってくださっています(∩´∀`)∩ワーイ


現在のざえもんらんど開発状況

20171003-011.png


建物カツカツの50個建てました・・・w
人数に余裕ができたらMAXを少し取り壊す予定です。

20171003-02.png
点 がバーになってきましたw
すごく嬉しい\(^o^)/

場所:  バージニア
コンセプト: 冒険者向け 各国書庫完備
専門施設: 庁舎(ギルド) サロン(発見物報告) 
      医務局(頭痛・満腹抑制、アスクレピオスの薬湯配布)
その他施設: 造船所R3(建設中)  酒場(レリックができる!) 
       工業品交易所 公会堂(仕立て) 研究所(鍛冶)

残念ながら、まだ、仕立てや鍛冶道具をくれるNPCは現れていませんが、
このあとも引き続きパラメーターを伸ばしつつ
人口の増加に尽力したいと思います^^


出航所付近に出現するNPCはボチボチ増えています。
20171003-03.png
宝箱?を売りつけるNPCもいれば、レシピ持ちもいる様子

ロラさん、弓撃+1のブーストブーツ と クロスボウ
20171003-04.png

イヴァンナさんのロシア服 NPCが着ているやつでしょうか?w
20171003-05.png


ディナさんは、ダンテイベントに参加していたのか、
錬金術+1になる魔導書を背負っているように見えます( ´,_ゝ`)
20171003-06.png


銀行のNPCも
20171003-07.png
近所の用心棒からセ○ムさんにバトンタッチ。



20171003-08.png
わしの服はかっこいいかもしれないけど、
床屋さん行こうね∑(ノ∀`)ペシッ


あとはただの通行人なのですが、

20171003-15.png
イケメンがおる モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
キティさんと一緒にこの通行人の追っかけをするプレイを楽しんだ、
懐かしい日々( ´ー`)









そして、結構前になりますが、大発見しました。
今日は再検証です。


20171003-09.png

一緒に開拓街を手伝ってる○○さんが、
開拓街の一番奥で、
オジイチャァァアアアン 聞こえますかー
とSayで言っていますが、聞こえるのです(。゚ω゚)

20171003-085.png



更に
20171003-10.png
追尾するよぉぉぉぉときたもんだ。


追尾できるんです( ゚д゚)エー



オジイチャン視点

20171003-11.png
間もなく孫娘のお友達がやってくる(〃▽〃)ポッ 
オジイチャンのところへおいでぇ~~



全速力で
20171003-12.png
走ってくる孫娘のリアフレさん







20171003-16.png

手描き感・手作り感満載の効果音(〃▽〃)照





20171003-13.png
あ~れ~~~


というわけでオジイチャンは海の藻屑となりました。


糸冬




開拓街では、どこででも追尾できるとか、
シャウトしなくてもSayで届くとかご存知でしたでしょうかァァァァ^0^
個人的に大発見です、開拓街では内緒話もできません^p^


今造船所R3の建築中です。
着々と完成に近づいている感じがして、嬉しいです(∩´∀`)∩ワーイ




このあとは人口の増加を見つつ、建物の調整をしたいと思います!





早く配給人のNPCがでますようにっw









2017.09.25 ざえもん♥ らんど経過☆彡 
前回記事からおよそ一週間、
オジイチャンと、誘拐してきたチミっ子2人で、
ざえもんランドをぼちぼち開発しておりました(∩´∀`)∩ワーイ

時々やってくるジュスティーヌさん
話しかけると、イイコトがあるとのことなので、無駄に数回話しかけておきました。
20170925-01.png

20170925-02.png
何故か変顔のジュスティーヌさんしか撮れないワタス
寄ってくついでに建築してってほしい。


ざえもんランドを開発し始めてから、
強制労働部のみなさんがインしなくなったのでw
とりあえず、専門施設@1何にするかを保留したまま、
2人でわらのお家 → 木のお家 → レンガのお家
に建て替えを進めていました(*´∀`)

人口が1000を超えたあたりで、街の中を「通行人」が歩くようになりました!
多分3000超えたあたり?で、各国の航海者が歩くようになったのかな?
地道に開発を進めて、移民のクエストを回しての結果だったので、
人が歩き出したときは嬉しかったです(*´∀`)

20170925-03.png

周期が2時間半で一つ回るということですが、
建物は一人1つしか建てられないので、
なかなか効率も悪く、へこたれそうになっていたトコロ、
心の師匠キティさんがが助っ人で加入して、
開発を手伝ってくれることになりました!
そして、もう一人助っ人が現れました、∩(=^・ω・^=)ネコさんですw
ネコさんは、定着してくれるようですが^0^
なんかネコのても借りたいって言って、
キティさんとネコさんが参加してくれるとか出来過ぎですよねー!^p^


強制労働所だから、豪華なお家はだめよね、
掘っ立て小屋ぴったりだよねと話していたせいか、

ココロの師匠が作ったお家
20170925-07.png
豪華なお家に、作業場と荷物置き場?的なヤツ


20170925-08.png
隣のおうちも、ブレずに作業場仕様、、、、、

私が作ったお家
20170925-05.png
食いしん坊仕様^p^
落ちてるのはちくわ?


20170925-06.png
ちゃんと座れます。
やっぱりちくわ落ちている。


師匠が作った、サダコが出てきそうなやつ、、、、
20170925-09.png

20170925-10.png
隣のおうちもまたまたサダコ仕様、、、、

師匠、お花置いていいんだよー?^0^


その後師匠が建てたやつ

20170925-14.png

釜&サダコ   向こうのやつも 釜&サダコ
続けて読むと、カモン!サダコ!に聞こえてくる~コワイコワイ
何を焼いているのか、想像したくない(; ・`д・´)


ワシが作ったやつ
20170925-11.png

20170925-12.png


師匠、なぜ花を置かない!!!(; ・`д・´)


20170925-13.png
∩(=^・ω・^=)さんが作った家にいたっては、ものすら置いてない。。。w


今の目標は、広場を作ること!
街のど真ん中に作って欲しい!と労働部員さんの希望があったので、
一番いい場所を確保しつつ、
人口が3500になるのを待っているところです^^
早く広場を作って、先の開発をしたいです!^0^









*続きを読む*
完成予定図&経過

20170925-16.png
2017.09.19 ワシの悩み事☆彡 
わしのなまえは、るり左衛門。

20170919-01.png

のほほ~んと生きているように見えるかもしれないが、
こんなわしにも悩みはある。


なかなか中身の人がかまってくれないとか、
ブログの登場回数が少ないとか、

20170919-02.png

前と後ろの区別がつかないとか、



色々あるけども、



今一番悩んでいるのは、る族のことである。





一番目の孫は、
スタートダッシュは良かったものの、
2番目、3番目の孫達の追い上げがすごくて、

おぉーい、オジイチャンじゃよー どこじゃー?
20170919-04.png


20170919-04ans.png
今ではすっかり引きこもり。






2番目の孫は、ものづくりが得意じゃが、
最近は黒魔術にどっぷりはまり込み、

20170919-05.png




20170919-06ans.png
妙な薬の実験台にされるのも時間の問題かもしれぬ。



3番目の孫娘は、おとなしくて控えめで、
お国を守るため、日々海戦の腕を磨こうと邁進していたのに、


20170919-07.png
酒と武器類を調達し、踏み倒そうと画策したり、




20170919-08.png
ついには海賊団の一味となってしまった。。。。。



20170919-09.png





なんとかこの孫娘たちを救う手段はないものか!!!



と思い立ったのが、「ざえもんランド」の建設である。
バージニアにある、フィリップス・パーク、と併設の予定である。
            (↑ニコファイの開拓街)


         わしのあるかでぃあ~~~

20170919-10bn.png


(∩´∀`)∩ワーイ
ワクワクドキドキワクワクドキドキ



建設予定地下見


20170919-11.png
なーんもないところであった。
建設はこれから、これから\(^o^)/



(; ・`д・´) ん? 何か建物が。。。。。






20170919-12.png
開拓街を、作ったことがある方はご存知かも知れないが、
住宅A(Rank1)って、

ほんとに掘っ立て小屋なのですねぇぇぇぇええ


強制労働所になるはずのこの場所を、
一生懸命開拓して、
訪れる方が、ココいいわね~wって勘違いでも思ってくれるような、
そんなざえもんらんど にしたいのです(〃▽〃)ポッ


そして
大自然の中で、もとの活発で明朗な孫達に戻らせるのだァァァ


じつはこの割り振りは、
強制労働部員の誰にも知らせず、
勝手にわしが計画したものである。

キリリンが、世界各国の書庫があると便利ですよねーというようなことを
言ってくれたので、
ニコファイ本体の機能とかぶらないように、
冒険者向け?に建設を進めていきたいと思っております。
専門施設が@1個決まっていないので、
みんなに相談してみたいと思います。


計画を立てるのはナカナカ楽しいですが、
人口や建設の周期みたいなのが結構複雑っぽいので、
初期の今はなんとかなっていますが、
街っぽくなってくるとそこそこ大変にもなりそうなので、

強制労働部のみなさん、ご協力よろしくですよー
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒  丸投げ~~~





*続きを読む*
うちの庭には二羽ニワト・・・・




ゴホン、、、、



4年前かな?  オカンが裏の庭にキウィの木を植えました!

最初の年は実をつけませんでしたが、
翌年は受粉してやって、数個、
去年は受粉しなくても上手く育って数十個、実をつけました!



さて、今年は!!!!!

20170919-o01.jpg20170919-o02.jpg
20170919-o03.jpg20170919-o04.jpg
20170919-o05.jpg20170919-o06.jpg

ワッサァ~~~~~~

っと出来ておりました\(^o^)/
150はあるかな!!!\(^o^)/

葉っぱの影に隠れてたわわになってるとことか、
ものすごく枝がしんどそうでしたw

一般家庭でキウィが育つと思ってなかったのですが、
意外とできるものなのですねー
(私はな~んも手伝ってませんが)


玄関にある、金のなる木、っていうやつには、
いつまでたっても札束がなりません。
だれか札束がなる方法を教えて下さいm(_ _)m
500円玉でもいいですm(_ _)m




2017.05.06 ニコファイ☆マゾマゾスクール 
熟練50%UPのこのタイミングで、
白兵上げなるものに挑戦してみました(∩´∀`)∩

以前から噂で聞いていた、アゾスク(=アゾレス・スクール)ですが、
今回も一応言い出しっぺだったので、
外科役とるりはで切り盛りしてみようと思いたち、
急遽オジイチャンを参加させることにしました(・∀・)

ジイチャンは海事17 応急処置2で、
外科医術なんてものはまだ持っていませんでした。

以前回避上げで受けた勅命クエスト『カリブ海賊掃討作戦』で、
ガンガン打たれている間に応急処置が3になったので、
ヴェサリウスさんに外科医術を教えてもらいました(*´σー`)

\(^o^)/今日のアゾスクで外科デビューだw

とひっそりウキウキしていましたが、
やっぱりちょっと不安材料は残るなぁと思っていました。

アゾスクそのものが初心者で、外科役と白兵上げ両方なんて、
SSも満足に取れない私ができるのだろうか、、、と(。-_-。 )

天:優遇職に転職するのじゃ(クスッ

久しぶりに聞こえてきた天の声\(^o^)/

たぶん冗談半分だったと思いますが、
会長様が言い出しっぺになったので、
軍医の転職クエ(8連)をアゾスク当日の9時位から開始しました(・∀・)

①世界一の名医
紹介してくれたのは、この人。。。。
20170506-01.png
太っちょブラザーズ(∩´∀`)∩

るりはのお父さん(=ヒマンさん)とおじいちゃんなので、
親子ですね(`・ω・´) ブラザーズじゃない




②ヴェネツィアの医師
20170506-02.png

と一緒に、8連以外の前提クエ 【医学書の最高権威】

20170506-03.png
クリアの瞬間がとても暑苦しい^p^



③星読みの名医
20170506-04.png

星読みとか月詠とか聞くとなんかウットリしてしまう(*´σー`)


④ノストラダムスの予言
20170506-05.png
ノストラダムス: るりはは、さくらさんの取り立てを免れることができるだろう


(∩´∀`)∩ワーイ



このあと、

⑤未来の姿
⑥神の手を持つ医師
⑦医師の努め
⑧古の医学
⑨医師の誓い

と続いていくわけですが、⑦くらいでお昼になってしまい、
午後2時~予定のアゾスク昼の部には間に合いそうもなく、
クエストを一旦中止して、
隙間の時間でレベル上げをして時間を潰しました。


そして2時
アゾスク昼の部開始~~~(・∀・)

一番不慣れなのは私ですが、
一応先頭きって出航しました。

捕捉されて、、、、人数分まで敵船を減らして。。。。白兵入って。。。

20170506-07.png

おじいちゃん 医学書見ながら 外科医術 
(さくらさん風俳句)

お昼の部は、2時から1時間と、休憩を挟んで、さらに1時間。

最初の1時間で、オジイチャンの外科Rは6になりました(; ・`д・´)
非優遇なのにすごい上がりよう(^o^)

そして2セット目。援軍要請でちょうど戦闘に入ったときのことです。
おじいちゃんが入ってくるまで外科しようと思って1隻白兵に入らず、
放置しておりましたところ、


20170506-08.png

ジイサンの商用大型クリッパーは撃沈されてしまいました(*´σー`)

笑い事ではありませんが、まうあーさんが支援してくださったので、
ジーサンは沈んだまま、白兵を上げ続けました。

20170506-09.png


ジイサンが沈んでしまったので白兵に専念
20170506-10.png

突撃と剣術が少々あがりましたw


航海日数58日を超えたあたりで、
ジーサンがログアウトになってることに気づいたので、
20170506-11.png
再び参戦しました(*´σー`)


ハプニングはありましたが、2役やりながらの初回としては、
まずまずの仕上がりかと思いました(w´ω`w)
みんなでやると楽しいですねー^^
結構こういうチマチマしたのが好きなので、
また機会があったら計画したいと思います\(^o^)/


恒例の記念撮影(*´∀`)
20170506-12.png






夜の部では他の方が外科担当してくださったので、
るりはでアゾスクやりながら、軍医のクエストをすすめました^^

軍医に転職できるぞー\(^o^)/

クエストの内容全然覚えてないけどいいのかなー\(^o^)/







*続きを読む*
マゾ☆スク お昼の部の休憩のときに、甘いもの補給^p^

この前食いしん坊のエルモサさんが紹介していたほうじ茶ラテを買いに行ったら、昔大好きだったブランドのアイスがあって即買いw

20170506-icecream.jpg


どっちにしようかなーっと思いながら、
期間限定なら、美味しかったらもう一回買おう!と思って、

20170506-icecream2.jpg

ほうじ茶ラテにしました\(^o^)/

目をつぶって食べるとたぶんちょっとコーヒー味と思うかもしれませんが、
他のコーヒー味のアイスよりは全然甘くないので、
後味が程よい感じでほうじ茶感を残してる感じ^^
お茶のアイスだけど、香ばしい感じがちょっとコーヒーっぽいのかな?


これはほんとに美味しかった(*´σー`)
期間限定ならばあと数回は食べておかないと(*´σー`)
ダイエット中だけど、時間と頻度を考えれば大丈夫ですよね( *´艸`)


Ben&Jerry'sのアイスがまだ残っているー^^

【チョコレートナッツ ホワイトファッジとダークチョコファッジ】
リッチな食感のクルミ入りチョコアイス

です\(^o^)/


次の休みのおやつに食べようと思います(∩´∀`)∩たのしみーw
2017.04.04 シバイヌ!!! 
本日2度目の記事アップです(。-_-。)


シバイヌが飼えるようになったのでうれしいですw
(ちょっと想像と違いましたがーw)
最初はルリハ★で飼ったのですが、
やっぱり猫耳のルリハ★にはネコだろうということで、
三毛猫のネコニャス☆に交代して、
シバイヌはおじいちゃんが食べ。。。。飼うことにしました。


ルリハ★の時みたいに顔文字の名前ではかわいそうなので、
真面目に考えることにしました。

すでにるり右衛門っていうのが、

201704042-01.png

副官にいるので、



201704042-04.png

るり兵衛にしました。
あまりのネーミングのセンスの無さに、
気を失いそうです_(:3」∠)_



スキルなどは公式にでていたのですが、
お好みのご飯がまだかな?ってことで、
ウィキにイヌ用に出ていた、混合肉・肉餌と、
モフラ用に持っていた、野菜くずと、混合餌(野菜)で
試してみました。





まずは混合肉。。。。。

201704042-02混合肉

るり兵衛: (-_-メ)
青色のモヤモヤ初めて見ましたw
ご機嫌斜めですw
混ぜるな危険!ですw



次に、肉餌。
調理上げのときに作った肉餌が、
どこぞの貸金庫からカピカピになって200見つかったので、
使うことにしました。

201704042-03肉餌

るり兵衛: ワーイ ( ̄¬ ̄*)
ほんのりご機嫌(∩´∀`)∩ワーイ



次に、野菜くず

201704042-05野菜くず

るり兵衛: (`Д´#)
これもどうやらご不満な模様。。。。



最後に、混合餌(野菜)


201704042-06混合餌(野菜)

なんか大喜びしている気がぁ~( *´艸`)
最後の最後で大喜びとかドラマティックーw


他にも色々ご飯はあるみたいですが、
イヌにコオロギとかメメゾ とかはないと思うので、
混合餌(野菜)と肉餌で、ファイナルアンサーかなーと思っています^^

あ、肉ダンゴ試してないやw




早速ロンドンキャラで買ってきて、お試し。
ピッピロピッピッピ~♪

201704042-07肉ダンゴ


はい、ご不満・・・・・・。


混合餌(野菜)と肉餌で決まりでしょうかね(∩´∀`)∩ワーイ

また食べそうなご飯みつけたら、
試しにあげてみたいと思います