2017.01.30 (`・ω・´)ゞ敬礼! 
先日ルリハブラック号をG3化しに開拓街へ行こうとしたところ、
出向所役人のオジサマから「ちょ、待てよ」されました(*´σー`)
ブラガンサ公爵が「余に会いに来てはくれまいか」とのことでした。

このタイミングで呼び出しを食らうなんて、
全く身に覚えがありませんでしたが、
会長様とオジイチャンを出航所で待たせて、とりあえず行ってきました。
(*´σー`)スマセン
また何か、面倒くさい頼まれごとするのかなぁ・・・・・。


何か御用ですか?
騎士爵




騎士爵1


(  Д ) ゚ ゚ え?
爵位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


いつの間に爵位が来たのかなぁ、、
と悩みながら出航所へ行き、開拓街へと向かいました。




しばらくすると、ハイボールを飲んで寒くなって目が覚めた会長様が、
イツモノヨウニ、私の情報をチラミしたらしく、

そうなんですよ~

A・ファーレンハイツ>おめでとうございますー
ぺるしー>おぉ!
ぺるしー>((*・ω・ノ)ノ【オメデトー】
A・ファーレンハイツ>王立だー


(*´σー`)さっきちょっとスルーされたけど、気づいてくれて嬉しいです。
どの分野で爵位が来たのか全然覚えがなかったのですが、
ログで検索するといいですよ~とのことだったので、検索してみると、
1月27日に、お助けマーンで冒険のクエストを報告した際に、
【冒険の功績に対して爵位が授与されるようです!】
とでていました(*´σー`)


よくわからないまま、騎士爵まで爵位が到達しましたが、
騎士爵になると【王立艦隊】なるものに加入?できるとか!


サブのルリハブラック号の造船が終わってから、
ブラガンサ様に根掘り葉掘り聞きに行きました。

王立1



体育会系の、イケメンかぁ、、、、、(* ̄m ̄)
王立2
え、なになに、どんな噂されているの(* ´∀`)σツンツンツンツン


根掘り葉掘り聞きに行くつもりが、
ムービーをクリックしまくってしまったので、
何がなんだかわからずじまいでした。

とりあえず、ウィキをみながら、冒険、交易、海事で所属が異なることなど、
確認しました!
所属の変更は、手数料かかるけどギルドでもできるらしいので、
海事やったり冒険やったりのときは、
組合の変更とともに所属を変えるのを忘れないようにしたいと思います。

発見物の数が、ここ2ヶ月ばかり850くらいから上がってないので、
しばらく冒険したいと思います(*`Д´)ガンバルゾー


*続きを読む*
**********************************************************


ルリハブラック号の帆の模様をどうしようかな~と考えていましたが、
船体にちょっと色を入れて、
さくら紋章を入れたら、シンプルで落ち着いた感じがしました(´∀`*)


ルリハブラック号


気に入っています(*´∀`)
2017.01.29 ごま大福 
サブのルリハ が大福サイズに太ったので、
会長様に支援をお願いして、大型福船を作りました。

大型福船に求めるものは、
①南蛮優遇がついている・生産にも利用できる
②鉄道で運搬できる容量
③自走して苦にならないスピード

です。


杭州まで船大工できてもらって、ルリハは工芸師で船体を作りました。

改良東アジアなんとかかんとか

船体をつくるのは初めてだったので結構緊張しました。
会長はリアルでホッケの骨と格闘中でした(((*≧艸≦)が、
船体ができたので、素材を渡して船を作ってもらいました(*´∀`)


とりあえず船ができたので、操船熟練を入れておくことにしました。
昼間のうちに作っておいたG1とG3の素材船にも、
ついでに入れておきました。
強化本番は明日です(`・ω・´)キリッ


チュンチュン チュンチュン 朝ですよ~ 
鶏とひよこだなぁ、、、スズメの絵文字がない。



今回は造船を心配して、
天国から一時的に戻ってきているおじいちゃんも参加しました。
強化素材持ちです(・∀・)

本邦初公開☆
はじめまして、るり左衛門です。
オジイチャン
パリはワシの庭じゃ~(ヴェネの人だけど。

まずは、開拓街へ移動して大型福船に素材船を合体です。
開拓街デビューさせるのにオジイチャンもつれていきました。
救命ボートなのに命を落としそうで心配です。

大福5
会長様の胞子が飛んできて、鼻がやられる(*´σー`)ヘクチッ
案の定、途中の嵐でおじいちゃんのイカダは空中分解しました(* ̄m ̄)プ


用意してあったものをくっつけるだけなので、
本当はリスボンでもよかったと後で知りました(* ̄m ̄)
G1で、スキル継承【急加速】
G3で、【対波性能強化】を付与しました。

船のことについては、インするたびにぺるしーさんを捕まえて、
数日色々相談にのってもらいました。
縦帆と横帆とどちらを上げたらいいのか迷っていましたが、
逆風のときも強いということで縦帆の強化をすることにしました。




ちゃんと南蛮優遇ついています(*´σー`)がっぽりスキル~♪
大福1




次の強化で縦帆MAXになり、横が減る予定
大福2



25%増量しても、ある程度スピードが乗るように計算した(ツモリ!w
大福3


副官室をつけて、
大福4


完成して、帆をつけてる状態(*´σー`)
ルリハブラック完成
さくらさん命名の【ルリハブラック号】出来上がり~\(^o^)/


今までずっと、イスタンブールの道具屋で売られている帆の柄だったので、
大福船は何か違うのにしようかな~と思っています(・∀・)
いただきものの帆塗料か、PFでつくる帆塗料にするか、
吟味したいと思います(*´σー`)

イベント中の海玉グンテの帆塗料とかでたらいいのに(・∀・)
可愛くなさそうだけど。。。w


30日にシスコで良いこと起こりそうですが、
とりあえず何往復かしてみて、大福南蛮の感覚を味わってみたいと思います(・∀・)
2017.01.27 ヒサシブリニ冒険! 
今やメイン交代をささやかれているるりはですが、
メインの座はいつもるりはのために用意されています(*`Д´)
交代なんてありえないのです(*´σー`)

とは言えw

実際サブのルリハを一段落させるのと、
ちびるりは(メインもちびっこだけど)の冒険海事の学校卒業に
しばらく時間を割いていたので、
副官ボーナスがたまりまくりでした∑(ノ∀`)ペシッ

とりあえず、副官ボーナスを消化するために、
寄り道しながら、何しようかな~とウィキをちら見していたら、
気象・現象の発見まだあんまりやってないな~ということで、
ポロロッカを発見しに行くことにしました^0^w

まぁ、あとで聞いたら、結構ムボーなことだったのかもしれませんw

目的地について、ポロロッカ発見のブログを幾つか見て、
待機し始めました。

位置




待機しはじめてから、およそ1時間。
もうそろそろ条件が当てはまってる気がするぞ。。。
という時に、まさかの お坊さん  が来ました。
リアルのお坊さんです。
毎月オジイチャンの命日にお参りに来られるのですが、
まさかこのタイミングで!という時にいらっしゃいました。

お経はおよそ10分ほどなのですが、
罰当たりな私はドキドキハラハラしながらお経が終わるのを待ちました。
お経が終わって部屋に戻ると、
どうやらポロロッカは発生せずに、次のチャンスをまたなければならない感じでした!

(* ̄m ̄) 仏様、これは今ご飯を食べなさいということですね。

ちょうどお昼だったので、一旦切り上げて、午後からまた待機し始めました。

開始からちょうど2時間位経ったときのことです。

経過時間


なんか、来た!!!

ポロロッカきたぁあああ!

ポロロッカきたあああ(∩´∀`)∩

|д´)視認視認。。。。。




視認(;´Д⊂)

(;´Д⊂)まさかの視認R不足。。。。
どうりでアナウンスが来ないわけだなぁ(;´Д⊂)




でもここまで待ったら意地なのです(`・ω・´)キリッ
釣りをしたり、調達したりで、ノロノロ運転をしながら、
副官ボーナスを消費しつつ、待機を続けました。

さっきなんか釣ったぞ?と思い発見物を確認しました。

魚発見

ヨロイナマズ!

とSS撮った瞬間に別のものも発見です。

魚発見2

プレなんとかなんとか。。。( ´,_ゝ`) ウトウト。。。

待機時間が、300日を超えてしまいました( ´,_ゝ`) ウトウト
もうへこたれてやめようかなぁと思いながら、
気がつくと更に1時間経っていました。

お兄様ありがとう


お兄様(副官)が藻除去のプロと化し、
数十回は除去していたと思います。
食料は腐り、ネズミがはこびり、疫病が蔓延しまくっていた
その時です。



ついにやって来たのです(*´∀`)



天体望遠鏡を持っていたので、ブーストしました(*`Д´)
今度こそ!今度こそ発見するのだぁああ(*`Д´)

ポロロッカ発見


(;´Д⊂)やっと発見。

所要時間w


とりあえず、ムダに粘った気もしますが、
発見できて良かったです(*´σー`)

この調子でるりはをカムバック。。。ジャナイヤ
るりはで遊ぶ機会をどんどん増やしていこうと思います(*`Д´)
2017.01.26 造船について(`・ω・´)キリッ 
こんにちは、こんばんは(*´∀`)

メインキャラのるりは です\(^o^)/

メインのるりはさん

こうやって時々主張しないと、
メインなことを忘れられがちなのが悲しいですが(* ̄m ̄)
この子はメインとして大事に育てているので、
よろしくお願いします(*`Д´)
ルリハの交易生産仕上げるのにバカンス行ってただけです(*`Д´)


****************************

さてさて、ここ数日真面目に考えていることがあります。
造船です。

これまで2回、支援を受けて造船をしました!
初めての造船の時に、ぺるしーさんとヴァッシュさんをとっ捕まえて、
徹夜で色々教えていただきました。(*´σー`)ナツカシイ

まだ全然造船経験がないので、
頭でっかちで、「造船は難しい」とビビッてるだけなのかもしれませんが、
便利なシュミレーターとかを使うにしても、
やっぱりちゃんと意味わかって造船をしたいのですw
「大当たり引いた~w」って言ってみたいのですw

例えば、冒険の船なら速い船がいいのだろうとか、
交易用なら、たくさん積めるのがいいけど、
ある程度速くないとストレスだろうとか、
海事用は、耐久がちゃんとMAXになってて、硬いのがいいのかなとか
そういうのがおぼろげにわかってきたところです。

ただ、もう少し突っ込んだところが、よくわからないです。
例えば「縦帆上げるのは小回り効かせるため」とか、
勝手な思い込み?みたいなものが感覚的にあります。

造船の操作というよりは、
船の各部分の役割をちゃんと知りたい!
そして実際の造船に活かしていけたらいいなぁと思います。

造船は好みが一番よくでそうなので、
一つの正解と言うのはないと思いますが、
勉強していく上で、困った時悩んだ時、
造船できる皆さんに色々なご意見いただけると、
とても嬉しいです(*´σー`)

大福造船に当たって、小悩みでしたが、
苦しい悩みではありません!
難しいと思いこんでいることを、
一つずつ紐解いていくのが楽しみです(*´σー`)
2017.01.24 お陰様でm(_ _)m 
2016年12月1日から、
ネタ帳もコンセプト?も何もなく、
なんとなく勢いで始めた毎日の生態記録ですが、
(抜けてる日もあるけど(* ̄m ̄))

気づけばなんと

祝☆1000超え

シュゲー見づらいですが、
カウンターが1000を超えています(*´σー`)今1060

毎日あれやりました、これやりましたと、
チョコチョコ書いているだけで、
これと言った有益な情報もないのですが、
三日坊主になりがちな私がおよそ2ヶ月続くなんて、
見に来て下さる方々のお陰に他なりません(*´∀`)

街でブログ見てますーと声をかけてくださった方もいらっしゃって、
声かけてくださるっていうのは、
ほんとにとても、励みになっています(w´ω`w)
ありがとうございます^^

これからも、パワーアップすること無くボチボチ続けていくのでw
お時間のあるときにでも、
チラリと覗きに来てくださると嬉しいです(*´σー`)


引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
ここ数日、ルリハで一生懸命調理上げをしていました。
るりはが調理持ってるので、いらないかなーと思ったのですが、
生産と交易担当のヒトなので、
無駄に思えてもとりあえず取っておこうということで上げ始めました。

るりはと同様、高級イベリコ豚をさばいて、
さばいた肉をハムにして、、、、とやっていきました。
R5になったら即調理師のクエを済ませて、
ブーストしながら、魚介のピッツァや、マグロのオリーブステーキ、
塩漬け魚の木の実添え、鹿のソテー赤ワインソースなど、
作れるものを片っ端から作って、
倉庫やキャラにジャンジャン持たせていきました。

もう持てない、、、、投げ売りしよう!
ということで、一旦つくるのをやめて、
商館ショップに出して、更にリスボンで投げ売りしてみました。
が、根っからのシャイなので、シャウトなんかできません(*´σー`)

いつもエルモサさんが副官をバザーに出してるところを横取りして、
ヒッソリ投げ売り看板をだしてみましたが、
なかなか売れませんでした(´;ω;`)ウッ
買ってくださった方ありがとうございました(;´Д⊂)

ちょこちょこ売りさばきつつ、ちょこちょこ生産しつつで、
なんとかR15になったので、サンクトペテルブルクに行って錬成です。
(* ´∀`)σポチ 【錬成】調理

R15になるまでにすでにノイローゼ気味だったのに、
即錬成するとか、私も好きねぇ。。。と思いながら、
天の声を思い出していました。

天:ヴェネツィアでペットの餌をつくると早いですよー

ハイ、神様、しるばさんとリヒターさんの尻尾の部分をちょっと分けてください(*´∀`)


さすがに調達で野うさぎを捕まえるほどの元気はなかったので、
あちこちの商館ショップで野うさぎを確保して、
ヴェネツィアに行きました。
サクサク~っと調理が上がっていきましたが、
倉庫も貸金庫もアパルタメントも、モリモリ~っと肉餌で満タンです。

とりあえずアムスにいって、肉団子にしよう。

サクサク熟練は入るのですが、
モリモリ貯まるのが玉に瑕ですw
肉餌の在庫がなくなったらまたヴェネツィアです><
肉に始まり、肉に終わる運命なのでしょうか。。。。(;´Д⊂)

ヒィヒィ言っていると、
れなさんが熟練UPのお守りを持って来てくれました(;´Д⊂)
わざわざリスボンからアムスまで来てくれました(;´Д⊂)ありがとう

結局2往復して肉団子を作りましたが、R16カンストまでは
@12000足りなくて、道具屋で捨てることを覚悟して、
木魚を作りました。
ショップで売れた分を補充したり、友達に999投げたりしたので、
なんとか捨てずにファロで調理R16を達成しました(;´Д⊂)

調理R16




そしてついに、



錬成完了!



生産スキルの錬成、全部完了しましたぁああああ(;´Д⊂)


取引スキルはまだどれもカンストしてるものも、
錬成してるものもありませんが、
こればっかりはゆっくり時間をかけて上げようと思います(*´∀`)


そして翌日、インドで一人海域戦闘をやって、150隻狩りました。
ニコファイの大場さんが同じくインドにいらっしゃいましたが、
私がインした時は大場さんが離席で、
私がお昼ご飯に離席した時に大場さんが戻ってきたりで、
タイミングが合わずにご一緒するのはかないませんでした(;´Д⊂)

大福サイズ

なんとか、ルリハさん、大福サイズに到達(*´∀`)


生産と交易担当として、
とりあえず一段落のところに落ち着きました!
まだ済ませていない上級職のクエストをボチボチ済ませていきたいと思います。
未着手の錬金術はもうちょっと先のお話になります(*´σー`)

冒険のスキルを取るには枠が足りないので採集するしかありませんが、
海事はソコソコのスキルを取ってあるので、
これから先はこのキャラもスキルRがそろうまでは、
真面目に海事をしようと思います。



(*´σー`)タブン真面目にヤルハズ。。。



神様、無事一段落しました(*´∀`)
大福があると素敵だなぁ(*´∀`)
2017.01.19 漕いでみた 
3匹目、ちょっといじってみました。

海事専門にしようと思って作ったので、
乗れる船の選択肢を増やす事も考えて、
悪魔のスキル「漕船」を覚えてみました(・∀・)フハハハ


店売りのガレーに乗っけてみました(*´∀`)

むかできょうそう

うわぁ おっきな船!!!
に見えますが、ガリオットです。
乗船レベル5-0-0(*´σー`)

むかできょうそう2



ムカデの手の部分が、かなりの速度でコギコギしています!






むかできょうそう3

あぁぁぁっ 襲われたっ!
せっかく気持ちよく漕いでいたのに~~~(*`Д´)
それにしても、さっきはあんなに一生懸命漕いでたのに、
どうして、襲われたらノロノロ運転になるんだσ(´ x `;*)?
こういうときこそ、一生懸命漕ぐんだー!

むかできょうそう4

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ ◇

むかできょうそう5

(*`Д´)ぁぁぁモゥ!


逃げ得

( ´,_ゝ`) ふぅ、逃げ切れた。








( ゚д゚)アッ !このキャラ戦闘キャラじゃね。。。?



むかできょうそう6

非優遇職でR2(*´σー`)


るりはもルリハ☆もガレーに乗ったことがなかったので、
絵面が楽しい感じがしますw
思ってるより船が速いなぁという感想です!

まだまだるりはもルリハ☆も発展途上なので、
うまくやりくりして、この子も育ててみたいと思います!
2017.01.17 海玉グンテ☆ 
メンテが終了しました☆

ブログタイトルなのですが、
初めて公式見た時に、ちゃんと読めなくて、
それ以来、海玉グンテと意識に刷り込まれてしまいました(*`Д´)

ルリハで東アジアから帰ってくる途中に、
これ、いかにも天の声っぽい、みたいな天の声が聞こえてきました。

天:海王ダンテに挑んで生贄になってくるのじゃ~~

ホントはもう少し、柔らかい表現っていうか、
挑んでみるのじゃ~的な感じなのですが、本心は↑の通りです。


んーσ(´ x `;*) 神様、万が一勝ったらアイス2個食べてもいいですか?


というわけで、115%やら119%やらの呉須手を、
ふっかけMAXで1911捌いてから、
るりはを餌食にすることにして、
ダンテさんのところに行ってきました(;´Д⊂)

ここから先はネタバレありなので、
見たくない方はご注意ですよ~w
*続きを読む*
ウィキも見ずにとりあえず司令部へ~

本当の司令部は、会長様なのですけどね(*`Д´)
嫌ならやらなくていいんですよ~っていいそうですが、
こんな美味しいネタはやらずにいられるわけがありません(*´σー`)

商会はいって2ヶ月経ってないのによくわかっていらっしゃる(*´σー`)


司令部のヒトに話しかけて立案の画面を見ると、
????というのが出ていました!
とりあえず、それを選んで、いざ出陣。


動画が撮れないので、
パラパラ動画風でお楽しみください(*´σー`)エヘヘ

パラパラ動画1

パラパラ動画2

パラパラ動画3

自分で切り貼りしといて何ですが、
だんだん画像が小さくなっていくところが、
私のチキンレベルを物語っているような気がします(*´σー`)


パラパラ動画4

よくわからずウロウロしていました、どこにいる~~

パラパラ動画5

しばらくすると襲われました。
この期に及んでナを名乗らぬとは!!!

パラパラ動画6


多分6隻ぐらいいました!

パラパラ動画7

船が長くて超邪魔ですw

パラパラ動画8

が、意外とラクチンに倒せました!

(*´σー`)神様、アイスを2つ食べていいでしょうか。

出向所に戻ると、出向所役人の方が話しかけてきました。


パラパラ動画9


(; ・`д・´) な、なんだとぉぉぉ?

パラパラ動画10

∑(・o・;) アッ デタ


パラパラ動画11

(;´Д⊂)さて行ってきますよ~


パラパラ動画12

キャーキャーキャー
たくさん居すぎて、狙ってるやつがどんどん隠れていって、
なかなか落とせませんw

ヒキョーーモノォォォーーーーーw

パラパラ動画13

( ´艸`)落ちましたw
でも多分、そんなに強くはなさそうなので、
何人かでいって、うまいことやればサクサク行けるような
気がしています!w


\(^o^)/今回は、たくさん戦闘中のスクショとれたぞー!

対策が成功した模様( ´艸`)

とりあえず落ちちゃったので、そのまま作戦中止で、
帰ってきました(∩´∀`)∩

お時間が合う時にでも、
商会の皆さんと一緒に攻略したいなぁと思いますw

あーーーー おもしろかったw


追記の追記 おまけでーす^^

ショップ1
ショップ2
ショップ3


2017.01.15 |ω・`)ショボーン 
今日は大海戦だったのに、
結構内容盛り沢山だったのに、

例のごとく、SSが撮れてないのです(*´σー`)
(*`Д´)もうこのオバカサンッ

真剣過ぎて、そして、ヌケサク過ぎて、
気が回らないですー(´・ω・`)ショボーン

今回はスムーズに爵位が来ました(*´∀`)
相手NPCが少ないせいか、なかなか戦功稼ぎが難しくてハラハラしましたが、
なんとか100を超えました^^
皆様のおかげですm(_ _)m

戦功のSSすらないとは( ̄▽ ̄)


20170114大海戦
戦ってる様子伝わらないのに、お疲れ様でしたのショット


詳しくは、会長様のブログをご参考ください(`・ω・´)キリッ 丸投げ大得意。
(* ´∀`)σランキングポチ も忘れずに!
さっき覗いてきたら、
今回私もちゃんと修理していました(・∀・)


さてさて、最近はルリハの南蛮貿易がスムーズになり、
レベルがどんどん上がっていったのですが、
Lv70の解除クエをやっていなかった(;´Д⊂)


解除クエのことは何も調べていなかったので、ウィキを見て、
リスボンの工房で【生産】をして、メディチさんに会いに行きました。


何も起こりません。
(。-`ω-)ンーおかしい、と思っていたら【特別生産】をするとのことでした
特別生産ボタンが上段の右側にあったーw
工房に情報提供するのでも行けるらしかったので、
持っていた鉄材を投げ込みましたホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒

ようやく相手にしてくれた、、、、(w´ω`w)
ここにも美しい男子が、、、(w´ω`w)

イケメン番号もう忘れたw


どうやら宿題出してなくて、実はまだ卒業してないの、
バレていない様子(*´σー`)エヘヘ

交易77まで解除

ちょっと心が痛みましたがすぐ忘れました。


さらに、南蛮を2・3往復すると71になり、
美貌の宿敵エイリアスに会いに行きなさいとお告げがありました。

エイリアス

意外と。。。。
ムチムチしている、、、腕のあたり。



こちらの方が神秘的で好みです。
80.png


  あなたのスクショ撮り忘れの能力は
  歴史に刻まれるべきもの



(*´σー`)この次がんばります。


80解除
無事解放\(^o^)/


今後の課題は、SSを撮りまくることですが、
(なんかちょっと方向が違うような(*´σー`))
対策を練ったので乞うご期待(。-_-。 )マカセテーw


とりあえず、早く大学卒業して、
生産・交易に有用なスキルを取りたいと思います。
@20回(;´Д⊂)
2017.01.14 朝起きたら 
雪が降っていました。


庭が。。。


∑(・o・;) アッ これはロッキー山脈のSS!





雪!



まだ10センチ?ぐらいしか積もっていませんでしたが、



雪2


朝起きて外が真っ白になっているとやっぱりびっくりします。


先日翔さんが、雪積もってるの見ると、ダイブしたくなるよね~wって
ラジオで言ってらっしゃいましたが。




積雪10センチでダイブすると、
庭の敷石がゴツゴツ当たって痛いので注意ですよ(*´σー`)




さくらさんのはがきが読み上げられました。
さくらさん:男の人って雪見たらダイブしたいって言うよね、なんで?

w とか ( ´艸`) とか (・∀・) とか一切なく、
ものすごく真面目に淡々と質問してらっしゃったのが印象的でした。






雪の歌で、犬は喜び庭かけまわり~っていうのがありますが、





ねこわんこ


うちは、い~ぬはベッドで丸くなる~


です(*´σー`) もうお年寄りだから、暖かい所が良いのです。



もっと積もってるエリアの皆様、
雪かきや路面凍結など、大変なことも多いと思いますが、
怪我や風邪などには十分注意してお過ごしくださいませ m(_ _)m

珍しく積もったエリアの皆様
慣れない雪道など歩くのが大変だと思いますが、
気をつけて通勤通学してくださいませm(_ _)m



私は幸運にも今日はお休みなので、
南蛮一往復したら、海戦に備えて砲術を上げておきたいと思います。