02
1
3
6
7
9
11
13
15
16
20
21
22
24
25
28
   

祝☆(w´ω`w)

大航海時代をはじめてから、
今日でちょうど6ヶ月になりましたー(*´σー`)
ニコファイに入ってからは3ヶ月ちょっとかな(´∀`*)
結構あれこれいろんなことをやってきたので、
あっという間に時間が過ぎた感じがします^^

ブログを書くという思いがけない楽しみもできて、
毎日楽しく過ごしています。

これもDOL内で遊んでくれる皆さまや、
ブログを見に来てくれる皆様のおかげです(*´σー`)
これからも引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


政宗様に会いに、東アジアをウロウロしてたら、




現象1
こんなのが見えたので、視認しました@w@ジー



発見成功
ちっちゃいですが全貌です( ´,_ゝ`)
クリックすると大きくなります。


コレはなんだろうと思いながら、
発見物がサーッと流れていく瞬間を激写!!!しようとするも失敗。
(*´σー`)イツモノコト


レンズ雲

レンズ雲だけあって、透過性抜群です∑(ノ∀`)ペシッ



江戸について、お屋敷へ~

門番みたいな人が何かに似ている。。。(。-`ω-)ンー
誰かに似ている・・・



相変わらずシャープなアゴがステキです(w´ω`w)
解除@伊達様



でも土足\(^o^)/なのですね
君は土足なのか

とりあえず半年経ちましたが、
やることはまだまだたぁぁぁぁくさんあるので、
引き続き楽しみながら頑張りたいと思います^0^

るりは☆大海戦デビュ~~w

めでたく三姉妹とも、大海戦デビューが済みましたw
三姉妹と言っても全員名前がるりはなのでややこしいですw


るりは☆は放置されがちで、あまり手をかけていなかったので、
大海戦が決まってからボチボチ海事を上げて、
大型は以前いただいたヴァーサを強化しての参戦になりましたー(´∀`*)

ヴァーサん☆

ヴァーサん☆強化値

再強化@1回できますが、
乗船レベルがさらに冒険+5になるので、
再強化含めて6回で止めてあります!

戦闘艦の強化をこれまでに何回かしてきましたが、
今でも何に重点を置くか、とかイマイチわかってないので、
夜勤のぺるしーさんに夜な夜な相談して、
色々決めて強化しました~!今回は水色のままです(´∀`*)

小型・中型は前に作ったもので参戦しました!


大海戦中は、ボチボチSSを撮るのを忘れていたので、
相変わらず迫力のあるSSはないです( ´,_ゝ`)

20170225大海戦

今回のニコファイ艦隊は、
マリア会長、琉璃さん、あ◯△×?るさん、まうあーさん、るりは☆でした。
一人だけスペックの低いやつが混じっててどうもすみません(*´σー`)
真ん中の「あ」から始まる方は、もしかしたら温存隠しキャラかもなので、
伏せ字にしておきます(; ・`д・´)



20170225大海戦2

今回は要塞砲撃をしました!
コレは撃たれているところですがw
前もやったような気がしますが、あまり記憶に無いのでウソかもしれません。
中身の人は画面を見てぼーっとしていたのですが、
ホントは何か操作がいるのでしょうか?w
途中で( ゚д゚)ハッ!と気づいて修理をちょこっとしました。

20170225大海戦3

ビームがピューーーンと出るのがかっこいいなぁ~
と思ってみていました。


大型~
20170225大海戦6

NPC狩りといえど、大型は簡単には沈まないので、
低スペックの私としては必死でございます(*´σー`)
5人もいるとどう動いていいかわからないので、
ご迷惑だけかけないように注意しています(* ̄m ̄)


途中で対人中のエルモサさんの艦隊に遭遇?しました!
会長が援軍で入ったので、
前回は敵陣だったエルモサさんと、
今回味方として戦うことができたので嬉しかったですw
対人は必死度MAXなので、SSはありませんもちろん!w

今回は、劣勢だったので、NPCも結構美味しい具合に湧いていましたが、
戦況は押されまくっていたようでしたーw


20170225大海戦5

琉璃さんの名前が消えちゃったので、
アクセクしながらペイントで名前を書き足しましたw
汚くてすいません(*`Д´)書きにくいんだもんw

ふぅ~。
隠しキャラの方は格好でバレちゃうかもですねぇ(* ̄m ̄)
というか、名前隠れてるの本文とSSで2箇所だけだな。。。w


今回の大海戦は、なんかとても、
面白かったです~~~(* ̄m ̄)

20170225大海戦4


爵位も来ました~(´∀`*)


育成は計画的に。
③も時々かまってやろうと思います(* ̄m ̄)

続きを読む

サボり週間(*´σー`)

ゲフンゲフン 中身の人が風邪っぴきで、
首から上が重くて、目玉が爆発しそうデス@w@

先日、オジイチャンの中南米東岸の勅命を済ませました。
南米北東岸で、生物のクエストです。



ある~日 森の中~ くまさんに~ であ~った~~

中南米東入港許可
オジイチャンが走ると、
心臓に負担がかかって倒れるんじゃないかと、
密かにドキドキしながら走ります(。-_-。 )

走り始めって、るりはに追尾してるのに、
るりはより先に走ってるようにみえるのですが、
なぜでしょう?
フトッチョなので、結局追い抜かされますが( *´艸`)



奇跡の一枚
テク上げで使うよ~って聞いていたお菓子の杖で、
まさかの本気陸戦


ジイチャン中南米東岸

モチニーゲ官房長官を、両手でグーパンチ( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.
最初からぐーぱんちで入港許可貰えば良かったのに。。。(* ̄m ̄)



オジイチャンの東南アジアの勅命をやろうと思って
カリカットに連れて行ったのですが、
放置されて数日経つので気の毒です(* ̄m ̄)



次回の大海戦はE鯖で
【イスパ・フラ】VS【ヴェネ・イング・オスマン】
です。

これまで、るりは、ルリハ☆と大海戦デビューしてきたので、
今回はイスパのるりは☆を大海戦デビューさせたいと思います(* ̄m ̄)
いろいろ微妙ですががんばります(〃▽〃)
オフネの用意だ~~~w


続きを読む

大好物^p^ダラー

一ヶ月ぶりに、おばあちゃんが家に泊まりに来ているので、
お風呂上がりに食べたらイイナァとおもって、
アイスクリームを買ってきました^p^

アイスクリームなら、基本なんでも好きですが、
ちょっと贅沢したいときは、
サーティワンのロッキーロードと、キャラメルリボン、
ハーゲンダッツ全般などをチョイスします(*´∀`)
ロッキーロードのダブルなんてすごい幸せ^p^

今回おばあちゃんのために買ってきたアイスはこちら↓

アイス4種

レディボーデンのバニラ、チョコ、抹茶、コーヒー(*´σー`)
レディボーデンはあんまり食べたことがなかったのですが、
商会のドンがたまに「レディボーデンのバニラが食べたい」というので、
興味津々で買ってしまいました。
コーヒー味のアイスは普段えらばないものなので、
今回は試しに選んでみましたー(〃▽〃)

アイス3種
実は一ヶ月くらい前にも、
3種類×2個っていうウマウマパックを買いましたが、
写真撮って感想書こうと思ってたのに、
パクパク食べるだけで写真が放置されていました(*´σー`)


お仕事行く前にオフロに入ったので、
コーヒー味を食べてみました(*´σー`)

ハーゲンダッツと違って、やわらかぁい
硬いのも口の中でじわぁっと溶けるので好きですが、
柔らかいのは、スプーンがふわっと入るのがいいですねー(*´∀`)
ストレスフリーでお口までアイスが配達されます(〃▽〃)

コーヒー味と言えど、アイスなので、甘いのですが、
後味にほろ苦さがあって、くどくないです(*´σー`)ンーおいしい

というか、蓋を開けて写真撮るつもりが、
ついつい食べてしまったので写真がないです(* ̄m ̄)

この次はどんなアイス食べようかなー(*´σー`)

モタモタ街道ゆる日記

街発見の旅も4人目となると、
結構( ´,_ゝ`) シンドーってなってきましたw

オジイチャンのレベルのどれか一つが20にならないうちは、
近隣の街なら、回航紙無しで移動できたので、
そのときに発見しておけばよかったなぁと
激しく後悔しています(*`Д´)


天: 蒸気技師の転職クエ受けられないのは、マンチェスター・・・・・

という天の声により、本日発見してきました。
ケープまで行ってきたのに、
こんな近間の街発見してないとはー(* ̄m ̄)

街発見ついでに、養成学校卒業しないまま、
大学に飛び級で入学してきました。


クマが街に降りてきたぞー


大学入学(∩´∀`)∩

露出気味のシロクマに、言葉を失う教授。
傷心なので、許してください。



一応「航海者研究生としての意思表明」っていうのを受けて、
街発見を続けます。
オジイチャンの船は未強化の商用大型キャラックです、
とてもノロイです。
しんどくなる理由の一つかもしれません(* ̄m ̄)

エディンバラ


エディンバラ目前なのに、湾のところに引っかかって座礁。

なんで引っかかったりモタモタしてるかというと、
オジイチャンの街発見をしながら、
もう一方ではルリハで冒険の名声稼ぎに地理上げをしているから?です。


オジイチャンの操作をしてたらルリハがなんかに引っかかってて、
ルリハの発見してたらオジイチャンが引っかかってて!!!
という感じでもたもたしているのです∑(ノ∀`)ペシッ
一緒に動いてたらまだマシなのかもですが、
別々に操作してると頭がパニクりますw



成金商人として活躍するのはまだ先になりますが、
中身の人の集中力が切れないうちに、
勅命まで済ませたいと思います。






もう切れてるよー!w




今日の日記はホントに何の役にも立たない垂れ流し記事だなぁ。

続きを読む

今日の運勢:(´・ω・`)

るりはがようやく、昨年の目標達成しましたー(∩´∀`)∩
財宝鑑定が目標のランクに到達してませんでした(*´σー`)
コレで一安心(*´∀`)今年の目標は立ってませんw

このあとは、オジイチャンの街発見と、勅命を完了させるのが、
とりあえずの目標です。
微妙にレベルは上がっているのですが、
EUの街もろくに発見していないので、
まずはセビリアから東の街を発見しました。
すると、ヴェネツィアに産業革命が起こりました!

この機会に、蒸気技師?のイベントだけやっておこう!と思い、
カッターロへ出かけてイベントを開始しました。
ついでのついでに、オジイチャンで蒸気技師のクエやっちゃおうかなー(*´σー`)
と思いたち、大変急ではありましたが、
愛しいアリデスさんの住む街へ行くことにしました。

検疫を通らずに、定期船に紛れ込み、
初定期船
ケープに到着





久しぶりなので、ケープの道具屋さんでお洋服を調達して、
正装して会いに行くことにしました。







ケープ仕様のオジイチャン

不思議と違和感なく、普通のシロクマに見えます。
ドキドキしながらアリデス女史のところへ(/////////)











Σ( ̄□ ̄lll)



ガーンΣ( ̄□ ̄lll)


まぁ、そうですよねー。
初めてケープに行ったので、もちろん貢物はしていないし(´・ω・`)
でもあんなにあんなにバレンタインの貢ぎ物したのになぁ(´・ω・`)

あれがカウントに入らないことはわかっていますが、
やっぱりちょっと寂しいオジイチャンでした。。。。。
放心状態だったので、
普通に貢物をしてくることすら忘れていました(´・ω・`)


気を取り直して、
同行したるりはの紹介で、
ケープの「鋳造作業場管理人の困りごと」を受注、



できませんでしたorz


ガーン2

条件よくわかっていないですが、
勅命やってないし、シスコにも入れないし、
多分そこら辺ですよねぇ(´・ω・`)

美味しい汁だけ吸おうと思ったのが間違いでした。
地道にガンバリマス(´・ω・`)

北米草むしり大会

酒場娘総選挙が終わり、
るりは①②③は無事キャンディケインをもらうことができました^^
もちろんオジイチャンももらっています。熟女から。

只今お休み中のさくらさんのぶんも確保~\(^o^)/

サクラキャンディ
一週間前にチョット戻ってきてらっしゃったので、
もう持ってたかな?と思いつつ、
備えあればウレシイナなので、問題なし\(^o^)/


とりあえずこれで、本拠地から解放された~(*´σー`)
と思ったら次は北米縛りとは、、、、w

どのキャラも大事に育てているつもりですが、
冒険メインのキャラ以外は必要とおもうぶんだけ、
北米で草むしりをさせています。


*** 北米の草むしり大会で美味しい思いをするための条件 ***

自分の中でいまいち条件がスッキリハッキリしてないので、
ここらで一回明確化、自分用メモが主目的です(*´∀`)
い。。。E鯖のキャラとか、ジーチャンのアカとかキャラ増えるかもだし、、、
(; ・`д・´) ・・・・・

対象: るり左衛門(課金アカウント)
国籍: ヴェネツィア
合計名声: 64000
入港許可: カリブ・インド ◯
勅命: 未着手

ボストン・オマハ: 発見済み
オマハ駅員: 話しかけ済み
サンフランシスコ: 未発見
サンフランシスコクエ: 未着手

大学:未着手

草むしり: ◯


*************************************************************

なんとなく、ジィチャンの育成状況みたいになってしまった(* ̄m ̄)

名声だけで入港許可を貰う場合、
国によってカリブとインドの入港許可が出る順番や必要名声が違いますが、
カリブ出ていれば、インドなくても、名声が少なくても、
掘り掘りできるのでしょうかー?
掘るのは北米エリアなので、インドの心配はいらないのかな?

オジイチャンは、学校にもろくに行かせてもらえず、
テキトーに扱われていて気の毒ですが、
中身スカスカのキャラにするのはかわいそうなので、
これから成金商人として役に立つように、
ビシバシ教育していきたいと思います(*`Д´)調教スキル発揮!ピシィィィ



追記:

ボストゥンで、(* ´∀`)σポチッ 【回航紙の自販機】 したら、

24枚もらえました!!!!!!!

大感謝祭って、もらえる枚数も増えるんですねぇぇ\(^o^)/
回航紙大好きなので、嬉しいですヾ(*´∀`*)ノワーイw

続きを読む

ちょこましゅまろ

はじめまして?天国から一時的に戻ってきている
るり左衛門です。
いつも孫がお世話になっております。

オジイチャン


孫に、バレンタインの贈り物が余ったので、
第二の人生楽しみなよ~と言われて、
DOL酒場娘48の総選挙に行ってきました。
まだセビリアかリスボンか、そこら辺しかウロウロしたことがないので、
会ったことのない娘さんばっかりいるんだろうなぁ。

孫に連れられてカリブにいって、
ドザエモンになったワシには、もう若い娘さんとか興味はなかったのですが、
会場に行ってみると雰囲気に飲まれて小躍りしてしまいました。
ワシはなかなかのシャイなので、
顔が見えないように、クマのコスチュームを着ていきました。



そこでワシは一人の女性に会ったのです。
ワシの清き15票はこの人にキメた~~~~!







アリデス女史 ケープタウン出身
アリデス様
ワシのチョコマシュマロちゃん
まんまるでふわふわ。。。






アリデス推し1
おばちゃん、っていうか、
ワシにはまだピチピチのお嬢さんにみえますぞ(////////////)






アリデス推し2
(; ・`д・´) ェ
クマ肉のことじゃないクマね?(; ・`д・´)
クマ肉ならヒマンさんオススメ(; ・`д・´)





アリデス推し3
こんなラブリーなアクセサリーもらって、
ワシ勘違いしそう(//////////)


アリデス推し4

アリデス推し5

ほら、受け取りなって

って吐き捨てるようなセリフ素敵
なんとなくリボン投げつけられた気分





アリデス推し6

しょうがないので、付けてみた。








そして、肝心のキャンディケイン。


SS撮れてない。。。。。。。。。。
( ´,_ゝ`) 孫よ。。。







代わりにツーショットのSS撮らせてもらいました。
アリデス推し8

アリデスさんからもらったキャンディケインは、
大事に貸金庫にしまっておこうと思います。









アリデスさんが一位になりませんよーに。
アリデス推し7
木が幽体離脱気味












憧れの職業( *´艸`)

ブリーダーのクエをやってから、
調子づいて冒険の上級職の転職クエをやっています(*´σー`)

上級職のクエできそうなのはどれかな~?と
wikiを見ながらピックアップしていって、
どれが専門とか優遇とかいうのはあまり気にしないで
できるものをやってみました。

地図職人
考古学者
ハンター
宮廷庭師
遠洋探検家
翻訳家
☆盗賊
☆司祭/宣教師
☆財宝探検家/史学家
☆ついているのは友達への紹介

難関だなーと思っていた民俗学者や遺跡探検家とかは、
投てき優遇職を確保したくて、
以前に無理やり済ませてありました(*´σー`)

今回の上級職の転職の中で一番やりたかったのが、
『考古学者』です(。-_-。 )
商会員リストやフレリストを見て、『考古学者』の方がいると、
憧れの眼差しでみておりました(*´σー`)



考古学者の前提クエスト2番目の発見物
考古学者クエ2
今にも殴りかかりそうなファイティングポーズ( っ・∀・)≡⊃ ゚∀゚)・∵.ポカスカ





考古学者転職クエストの発見物
考古学者クエ3
太陽拳っ!( `◇´)ゞ<光光光光光     眩しいィィィ  

ハンターと地図職人も、興味があった職業だったので、
なんとか転職できるようになって良かったです\(^o^)/

転職するにはスキルがまだまだ足りない物もありますが、
地道に上げて頑張ろうと思います(*´σー`)

調教スキルとブリーダー転職

大型アップデートが来ましたが、
いまいちピンとこないで別のことやってました(*´σー`)

ブリーダーの転職条件などが見えてきたようなので、
取り掛かってみました。

☆足りない情報やちょっと違うぞーという部分は、
訂正なり追加なりしていこうと思いますので、
コメントあればお願いします~w


ウィキの情報をまとめると
①転職条件:冒険30 交易10 海事なし 合計レベル50
②クエ出し:【共に歩む】 生物学5 調教5 オランダ語 とのこと

とりあえず、【調教】をとりに、アントワープへ行き、
実は影の女王様だったというマリア王妃に調教を教わりました。

調教1

マリアという名前の女王様気質の方もう一人知ってる(*´σー`)


熟練の上げ方がいまいちわからなかったので、
とりあえずご飯をあげてみると、

調教2


調教3
熟練が5入りました(*´σー`)


その後ご飯を連打しても、しばらくは熟練が入らない様子だったので、
学術ナントカの習得を兼ねて、ボストンまで航海することにしました。

航海日数5日で
調教4

と出たのでエモってみたり、
新しく項目が追加されていないか確認しましたが、
何も出てなかったので、アゾレスで降りてご飯を上げました。

調教5

大成功です(*´σー`)

調教6

スキルノートに突っ込むのを忘れていたので、
入れて、更に熟練UPのお守りを使ってみました。

このあとは、航海日数5日毎に、
モフラが寂しがっています、というコメントが出ていました。

帰り道にまたコメントがでたので、アゾレスで降りると、
調教8
タブン 「航海すること」で熟練が入ったみたいです。

ご飯をあげて
調教9
更に熟練獲得


あとはウィキに書いてあったように、
マルセイユへいって、教導書を使って、
クエが出るか確認をしたいと思います。

ここで一旦まとめ

③餌をやることで熟練が入るが、連打はできないw
④航海日数5日毎に、寂しがるというコメントが出るのでご飯を上げると、
熟練が入る → おもちゃで遊んであげることができる。下記参照
⑤航海することで熟練が入る(距離なのか日数なのかは不明)

***** いただいたコメントから修正・追記- 2/9 *****

⑥洋上で餌を使用する場合、発動中のスキル枠に空きがあること
(餌をあげると、スキル発動になるため、枠がないと餌がアイテムに反映しない)

⑦おもちゃはアムステルダムの調教師で作れる
(木材5 大工道具1 ブーメラン1)
ブーメランはハンブルクの道具屋で売ってる陸戦用小道具・工芸の書で作れました^^

おもちゃ

情報ありがとうございました^^
********************************************************

転職クエは、さっと職場に顔を出して帰ってきてから、
折りたたみで追加したいと思います(*´∀`)

続きを読む

プロフィール

Author:るりは
【鯖】 Astraios
【商会】セビリアの
ニコファイバナー
    ∩     ∩
    ヽ(`・ω・´)ノ
    ニコニコファイニャンスゥー


【三姉妹紹介】

ポル るりは       ①
①るりは

職業:冒険屋(主張・自称)
夢:ニコファイター\(^o^)/
冒険ジャーじゃなくて?w

天文学者はじめました♪
(*´σー`)



イング ルリハ☆     ②
ルリハ☆

職業:生産屋
生産:5種錬成済み
取引:ピヨピヨ
南蛮:どこでもOK

新米船大工はじめました★(。-_-。 )



イスパ るりは☆      ③
るりは☆70

職業:海事屋
ようやく海事Lv75!
これから熟成する予定♪
夢:メルヘン海賊(ウソ)

覚醒しはじめました☆
(`・ω・´)キリッ



あ、オマケ
ヴェネ るり左衛門
オジイチャン

職業:ヒーラーw
夢 :ブログ登場回数増加

期間限定キャラから
まさかの定着^p^

冬眠はじめました?
Oo。。( ̄¬ ̄*)
通年???w

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

*出現数カウンター*

リンク

☆゚+. 社内報(仮) .+゜☆

検索フォーム

RSSリンクの表示